ASEでPython

Android上のASEでスクリプト言語が動くそうなので、
ひとまずインストールしよう。

言語はPython2.6.2。
pyS60 とかNOKIAの時にいじったけれど
がんばって移植されてたのにこっちは割とそのままなのかな?
すごい携帯だなぁ。

タッチ一発インストール!
と思ったら”failed”インストール失敗しました。

PCからシェルで入って確認すると

 ・python_extras_r2.zip
 ・python_r2.zip
 ・python_scripts_r2.zip

はダウンロードしてきたのに展開できてないものがあるみたい。
PYTHON_HOMEとかを手がかりに手動で配置します。

/sdcard/ase の下にscriptディレクトリしかなかったので

$ mkdir extras

でディレクトリ作成。

/sdcardにあった上記zipのうちpython_extras_r2.zipが展開できていなかったので

$ unzip python_extras_r2.zip

みたいな感じで展開するとpythonディレクトリに展開されてるので、

$ mv python /sdcard/ase/extras/

で移動してやって完了。

テンポラリのディレクトリもついでに作ってあげました。

$ mkdir /sdcard/ase/extras/python/tmp

展開が完了したのでHello Worldでもしようかと思ったけれど、
ふと気になって
/data/data/com.google.ase.python/bin/python
を確認すると

$ ls -l
-rw------- (略

実行権限がない。。。

$ su

確認ダイアログが出るのでOKしてあげてから

# chmod a+x python

で実行権限をつけました。

あとはHello Worldでも書いてrunすれば走りました。
さてなにかこー。