読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vim っぽく Chrome

もうずいぶん Firefox の Vimperator を使っています。
思えばその頃 Vim 使ってませんでした。
Vimperator あっての今の Vim 利用があります。。


Emacs 風の Keysnail も愛用していますがメインは上の組み合わせです。
Webkit 系ブラウザも使うので Chrome/Chromium も使います。
そういった状況で
Vim Advent Calendar 16日目の

ブラウザでももっとVimVimしたい! - ゆず日記 :

http://d.hatena.ne.jp/Yuzuemon/20111216/1324047632

を読んたので他にも紹介してみたりします。


上記リンクで挙がっているのが Vimium ですね。
老舗とも言うべき Chrome Vim 化の先駆者でしょう。
Hit-a−Hint や検索などなかなか良いものです。


次に Vrome というのもあります。
こちらは Vim というよりは Firefox の Vimperator を目指したものです。
使い勝手は割と似ていますが、少しもの足りませんでした。
このあたりに比較記事がありますのでありがたく参考にさせて頂きます。

VimiumとVrome (Chromevim拡張) の比較 - 某社文系エンジニアの日記 :

http://d.hatena.ne.jp/hkweb/20110908/1315497209

また ChromeKeyconfig には Vim 風モードや Hit-a-Hint が搭載されているので
自分で設定することでキーボード操作感を Vim 風にすることが可能です。


他にも Chrome ウェブストアで検索すると色々出てきますので
片っ端から試すと面白いですね。
Chrome 拡張の制約の中でいろいろみんな工夫されています。


そんな中最近のお気に入りは Vichrome です。
これも Vim というよりは Vimperator にちかい拡張です。
しかもキーボード操作に加えて検索、さらにはコマンドモードも搭載しています。
(なぜかこれを書いている現在自分の環境では動かなくなってますが・・・。)
他にも migemo できたり map など慣れた形式で設定がかけたりと
とても良い感じです。
他にも魅力的な点はありますが
下のリンク先に詳しくありますのでどうぞ。

Vim使いなら導入必須のGoogle Chrome拡張機能「Vichrome」 - (DxD)∞ :

http://dxd8.com/archives/224/


徒然と書きました*1が、
VIm 風の拡張はたくさんありますので色々試してみて
「これだ!!」というのを探したり、
「作ってやる!!!!」となるといいのではないでしょうかー

*1:すべて試した当時の適当な感想なので今は機能追加されてたりしてるかも・・・?