読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Win でも Mac でも Linux でも SandS したい!!

タイトルのような人向けです。
SandS したいくらいなので SKK を使ってる想定です。


ちなみにこれを読もうと思ったくらいのあなたには
不必要な説明かもしれませんが、
SandS というのは当然「砂粒」ではなく

スペースキーと他のキーを同時押しすると、スペースキーがシフトとして動作する。
スペースだけ打鍵するとスペースとして動作する。

というものです。
SKK を使うととにかくシフトを打鍵するのであると嬉しい機能です。

Win 編

Win でも SKK 使いたいとは相当のアレですね。
最近は日本語入力に

SKK日本語入力FEP - http://goo.gl/Dnd32

利用しています。
大変しっかり動きますし、何おり更新履歴が楽しいです!!

この skkfep に SandS 機能がありますので、
日本語入力中に SandS 出来れば良い人はこれだけで OK でしょう。


ブラウザ拡張を vimperator や Keysnail などで弄り過ぎている変態さんは
日本語入力中以外にも SandS が欲しくなると聞きます。
あくまで聞いた話です。伝聞です。
そんなあなたは AutoHotKey を使うと簡単です。
AutoHotKey の詳細には触れませんが、
掻い摘んで言うとキーに好きな挙動を割り当てるものです。
これでスペースキーの挙動を SandS にしてやれば良いのです。
設定方法はググると出てきますのでそちらをご覧ください。

AutoHotKey SandS - Google 検索 - http://goo.gl/XCesm

これで Win でばっちり SandS ライフが送れますね!! やった!!!

Mac 編

会社では支給の PC が Win だ、
嫌いだけど仕方ない、社命とあれば地獄まで、というあなたは
御自宅では Mac をお使いのことでしょう。
そんなに Mac を使いたいなら早く情シスを説得した方が精神を保てるでしょう。


これで終わりではあんまりです。
ということで Mac で SandS をしたい場合の方法ですが、
一番簡単です。


KeyRemap4MacBook という素晴しいものがあります。

KeyRemap4MacBook - OS X用のソフトウェア - http://goo.gl/JuSIf

こちらで Mac のキーボードを好きに出来ます。
あらかじめ SandS 用に "Space to Shift_L" という設定がありますので
有効にするだけで完了です。
スペースを押しっぱなしにした時に、スペースをたくさん入力して欲しい人は
[KeyRepeat] の方を選択してください。


ちなみに追加で PCKeyboardHack をインストールして
caps lock に control や return を割り当てるともっと幸せを感じられるかもしれません。
そういえば左シフトキーも要らないので好きなキーに割り当てられますが、
帰って来られない世界に行ってしまう恐れがあります。
用法用量を守ってお使いください。


これで Mac でばっちり SandS ライフが送れますね!! やった!!!

Linux

こんなことしたい輩はだいたい gentoo を使っています(独自調べ)。
gentoo な人は大変親切な方が準備してくださっているので
こちらを利用します。

At home modifier - Home - Open wiki - Gitorious - http://goo.gl/xTwtj

ebuild も付いていますので emerge すれば OK です。
gentoo 以外にも Arch や Ubuntu でも使えるようですが、
使っていないので試したことがありません。


これで Linux でばっちり SandS ライフが送れますね!! やった!!!

終わりに


どうでしょうか、どんな環境でも SandS ライフを送れるようになったでしょうか?
御自宅で会社で VM でと様々な環境で戦うあなたに必要なマルチ環境 SandS 導入でした。


キーボードは標準で使わないと設定されていない標準環境で辛くなるので、
出来るだけ標準のまま使うべきという説もあるようです。
それでもオレオレカスタマイズで戦う、そんな人の助けになれば幸いです。


それでは……
これでどこでもばっちり SandS ライフが送れますね!! やった!!!