デスクトップ(物理)を整えた

4月から基本的にテレワークな状態になったので、自分はあまりつかっていなかった机の上をカッコいい感じにしたいと思い始めていました。
そこでよく見ていたのが ↓

note.com

配置や配線は当たり前に、天板のオーダーから塗装、はては線を塗ったりとただならぬこだわり!こういうこだわり大好きです。

しかしながらさて自分も、とはなかなか行かない領域。
いろいろ考えて少し手を入れてみました。

まずはモニタアーム。
つい先日、長年の夢だったモニタアームを購入したのですが、なんと使っている机の張り出した部分が短すぎてがっちり固定できない問題が判明。どうしたものかと思っていたのですが、妙案を思いつきました。
……妙案というか引き出しを犠牲にする案です。
机を 180 度回転させ、本来正面となる向きを壁側に向けるのです。そして引き出した引き出しの中でモニタアームを固定し、さらにケーブル類やコンセント、電源系を引き出しの中に全部しまってしまう作戦。
こんな感じになりました。

ケーブル類がまとまるとそれだけでスッキリ見えていい感じに(個人の感想です)

あとはブックスタンドに PC を載せて、HHKB など機器類をもとに戻せば完成。

地味にブックスタンドに角度をつけるためにボール紙を挟んでいて、HHKB のケンブルはこの隙間から通しています。

これ以上は Magic Trackpad 2 に買い替えたり、モニタをベゼルレスな 4K に買い替えたり(そして 4K 対応として PC のスペックを上げたくなったり)、机を DIY して超気に入るものに替えたりとどうやってもお金がかかりまくってしまうのでひとまずここまで……。
机の上にマットを敷くのはやりたいかも。

山道具がおいてあったり鳥谷のポスターがあったり(写ってないところにカープグッズも多数)懐かしの CD が並んでいたりと、なかなかの雑然とした空間ができあがりました。満足。