2020 年と 2021 年

びっくりするほど 2019 年の終わりについて覚えていない……。でも記事はあるから不思議。

nishikawasasaki.hatenablog.com

酔っぱらい過ぎていた?

2020 年

世の中としてはコロナなんだろうけど、個人的にはますますの山登りとカメラ (フルサイズ) につきる年。

ずっとマイクロフォーサーズを使っていたのに、2 月に突如 SIGMA の fp を買ってフルサイズデビューした。写真データの連番を見ると、10 ヶ月 7500 枚くらい撮影したらしい。山の写真が 9 割かな?写真が撮りたいから山へ行くし、山へ行くから写真が撮りたい。そんな 1 年だった気もする。オールドレンズ、特に六甲にちなんだ ROKKOR を 2 つ入手してよく使った。

また、春くらいの緊急事態宣言で 2 ヶ月くらい山に行かなかったことを考えると、2019 年よりよほど山に行ったなーという感じがする。

f:id:nishikawasasaki:20201231202851p:plain

去年の記事をあらためて読んでみると 1000 メートル超えの金剛山に言及しているけど、今年は 2000 メートル近い西日本最高峰の石鎚山に登頂することができた。同じく去年は雪山を「歩きたい」と書いているけど、石鎚山は雪山を登って登頂できてる。百名山にも 4 座、剣山、大台ケ原、大山、石鎚山に登ることができた。テント泊もしたし、ステップアップしてるな〜。来年も楽しみ!

2 月のコロナ前最後というタイミングで研修に行って試験を受けて認定スクラムマスター (CSM) になったのもいつもと違うことかな。数年来、自分で考えたり見聞きしたことから判断してやってきたことの答え合わせになった。これだけで食べていけるような甘い世の中じゃないと思っているのでだからなにってことも無いのだけれど、「次は今よりうまくやる」をモットーにしている自分にとって大きなきっかけだったなとは思えるものだったと思う。あと 2019 年にしなかった登壇を誘ってもらってしたのも良かった。

nishikawasasaki.hatenablog.com

なんか追い込まれるかぎりぎりにならないと動かない性質なので、こういう機会はありがたや。

2020 年は世界的に世の中とんでもない年だったのだろう。個人としても、こんなにもそれまでしたことがないことをやった年もなかったし、もっとたくさんしたいことがあるなとさらに思えた年もなかった気がする。ひとつ大きな変わり目なんだなと振り返る年になったかな。

2021 年

2021 年って書くたびに超未来感すごい。去年の記事にも仕事では新しいことしたいと書いていたけど、これはなにも進められなかった。ただまあ、もうそろそろ良いかなーという感じが隠さないほど出ているし変化の年になりそうな気がしてる。
山は今年行けなかった北アルプスのような 3000 メートル峰にも行ってみたいなー。雪中テント泊はまだ遠いかもしれないけど、冬の山でももっと遊びたい。やりたいことはたくさんあるなー。