iTerm2とVisual Studio CodeをMacがダークモードになったら暗いテーマにする

新しいMacで環境構築進めている最中の完全に自分用メモ📝

ブラウザやチャットなど、さいきんはMacの外観モードがダークモードになると追随して暗めのテーマに変わるものが多い。
逆に変わらないiTerm2やVisual Studio Codeが煌々と明るくて気になるようになったので、ダークモードに切り替わるように設定した。

iTerm2

iTerm 2 - script to change theme depending on Mac OS dark mode

を参考にしてPythonスクリプトを設定する。
基本的に書いてあるとおり。

  1. 上記リンク先のPythonスクリプトを保存する
  2. スクリプト中にiTerm2のカラーテーマ名を指定している箇所があるので好きなカラーテーマに書き換える
    デフォルトで Solarized DarkLight Background が指定されている
  3. 保存したスクリプト$HOME/Library/ApplicationSupport/iTerm2/Scripts/AutoLaunch にコピーする
    もし AutoLaunch ディレクトリが無ければ作成する
  4. iTerm2のメニューから Scripts > AutoLaunch を選択する
  5. Pythonランタイムをダウンロードしていない場合はするようにプロンプトが出るのでOKしてダウンロードする
  6. MacがダークモードON/OFFされるとiTerm2のカラーテーマが切り替わる
    テストする場合はMacのシステム環境設定 > 一般から外観モードを変えてみる

ライト・ダークモードが切り替わるのは時間とかじゃなくて、Macの外観モードが切り替わることなので、
テストする場合は↑に書いたように設定を変えること。

スクリプトが動くことでパフォーマンスに影響しないか気になるけどいまのところ体感レベルではわからずです。

Visual Studio Code

こちらは拡張をインストールする。
いくつかありそうだけど以下を利用させてもらった。

Auto Dark Mode - Visual Studio Marketplace

インストール後、設定に以下を追加すればMacの外観モードが切り替わるのに追随して動作する。

  • autoDarkMode.lightTheme
    • ライトモードのテーマ名を文字列で指定する
  • autoDarkMode.darkTheme
    • ダークモードのテーマ名を文字列で指定する

設定例

"autoDarkMode.lightTheme": "Chinolor Light",
"autoDarkMode.darkTheme": "Nord Wave",