Mac標準の日本語変換とPWAを使っているとレインボーカーソルする

最近たまにiPadで外部キーボードとライブ変換を使っています。
それならMacでも同じようにライブ変換を使ってみようと思ったところ、やたらとレインボーカーソルが発生して作業が進まなくなりました。。

何が条件なのかと色々変えて試してみましたが、どうやら

  • ChromeやEdgeでサイトをアプリとしてインストールして使っている(PWAを使っている)
  • Mac標準の日本語入力を使っている

の2つが組み合わさると発生している様子。
例えばTwitterをPWAで使っていてメインのブラウザのウィンドウにフォーカスを移すと100%発生するのでその度に数秒止まります。なかなかにしんどい。。。
自分の環境はmacOS Big Sur でしたが、別の人のマシンではそれより前のCatalinaでも再現しました。となるとmacOSの問題というよりは日本語入力の問題かブラウザの問題なのかもしれないなぁと疑っています。(冤罪だったらごめんなさい。)

しかしまあTwitterGoogleで検索してみてもほとんど同じような現象がヒットしません。それ故に自分の環境固有の問題かとも思いましたが、あまり設定をいじらない人のマシンでも再現できたのである程度は広く起きてる現象のよう。PWAが使われていないのか、Mac標準の日本語入力が使われていないのか......。どちらにしても悲しい。

そんなにライブ変換したいわけでもないけれど、気になってしまったのでいろいろ試してみましたが解消策は見つけられず残念。言及してる人すらほとんど見つからないので、誰かがたどり着けるようにこうやって残しておきます......。近い将来この記事が同じ現象に当たった人の目に留まることを祈ります。願わくはその人が解消策まで到達できますように......。

ちなみに回避策は1つ発見しました。
それは

  • 日本語はMac標準の日本語入力を使う
  • 英数はGoogle日本語入力ATOKなどMac標準の日本語入力以外の英数入力モードで入力する
  • Mac標準の日本語入力の英数モードはキーボードの設定で削除しておく
    • 英数モードにしていてもレインボーカーソルが発生するため
  • PWAからブラウザにフォーカスするときは必ず日本語入力をオフにする

です。
自分はaquaskkを使うことが多いので、

  • キーボードの設定でaquaskkの各モードとMac標準の日本語入力の日本語モードだけを使えるようにしておく
  • 英数はaquaskkのASCII入力モードを使う
  • 日本語はMac標準の日本語入力を使う
  • フォーカスを変える前や日本語を入力し終わったらすぐに「英数」キーでaquaskkのASCIIモードに変える

ことで限りなく回避しています。
とはいえ切り替え忘れていてレインボーカーソルが発生して「イラッ」とすることは多々ありますが......。

以上、すぐにそもそもMac標準の日本語入力をつかわなくなって忘れちゃいそうな内容でした。

2014年のYosemiteから「ことえり」じゃなくなって「日本語入力プログラム」になったらしく、何度も持って回った言い回し(Mac標準の日本語入力)をタイプしているのでぜひ名前をつけてほしいものです................