カリタ ナイスカットミルの0点調整

最近コーヒー趣味が何度目かの再加熱。 いろいろ試してみたりしている中でなんだかよくわからなくなっていたのがコーヒー豆の挽き方。粒度とも呼ばれているやつ。

家ではカリタのナイスカットミル(Gじゃない初期の方)を使っているのですが、本体で中挽きと書かれている目盛り3とか4にしてもなんだか粗い気がしていました。
好みの味になるまで細挽きにしていくと良いという話も聞いたので、最近は目盛りを2にして使っていました。

このミルはそういうものなのかなぁと不思議に思いつつなんとなくレビュー動画や紹介動画をながめていると、他所のナイスカットミルは同じ設定でもなんだか挽き目が自分のナイスカットミルと違うことに気がつきました。

そして0点調整の紹介を発見……!!

ナイスカットミルを長く使っていると本体ダイアルの目盛りと実際の挽き目がズレてしまうんですね。9年使っていて知りませんでした。説明書は読んだはずなのですっかり忘れてしまっていたのかもしれません。

0点調整自体は

www.youtube.com

tokolog.net

あたりを参考にさせていただきながら調整してみると、なんと3目盛り分もズレていました……。
そりゃあなんだか粗いわけです。1目盛り0.5なので3目盛りズレていると1.5も違います。自分の3は4.5、4は5.5で中粗挽きどころか粗挽きです。使っていた2なら3.5で、そりゃちょうど良さそうな目盛りに。。

ナイスカットミル使っていてなんだか挽き目がおかしいなーと思ったら自分でまた思い出せるように書いて残しておきます。