RAW現像に手を出しています

いままでカメラと写真を撮るのは好きできたけれど、どうにも RAW 現像というのはやってこなかった。 というのも、撮って出し(と呼ばれているらしい)撮影したときのカメラでの見た目そのままの JPEG で残しておくのが楽だったし、あとから見た目を変えてし…

2ヶ月ぶりの山登り

先週の日曜日に約 2 ヶ月ぶりの山登りに行った。 こんなご時世なので山行中もできる限りマスク。 すれ違うときのあいさつもあいさつも控えめか黙礼に。 変に声を張り上げてこれみよがしなのよりも、 「わかってますよ」とスッと会釈してすれ違うのもなかなか…

写真アップ用のサイト(Tumblr)を用意した

ここでやっても良かったんだけれど、 貼り付けての見やすさとかまとめなことを考えて いつからぶりかの Tumblr を開始した。 https://nishisasa-photo.tumblr.com/post/617349801143566336nishisasa-photo.tumblr.com 飽きるまではちょこちょこアップしてい…

デスクトップ(物理)を整えた

4月から基本的にテレワークな状態になったので、自分はあまりつかっていなかった机の上をカッコいい感じにしたいと思い始めていました。 そこでよく見ていたのが ↓ note.com 配置や配線は当たり前に、天板のオーダーから塗装、はては線を塗ったりとただなら…

API Gateway の HTTP API と Lambda を開発用・本番用のバージョン違いで接続する

AWS

めずらしく AWS ネタ。 けっこうどうやるんだ?ってなったので自分用のメモ。 要は API Gateway のステージとステージ変数を使って Lambda ファンクションのエイリアスを呼び分ける話。 「動的統合」というやつらしく IAM ロールは自分で用意・指定する必要…

シネスコレイアウト写真の3段重ね

人がしてるのをみてシネマスコープ(風?)に切り抜いたり撮ったりしてる写真たち、Instagramにアップすると16:9くらいに横が切れるなーと思ってた。 そんなところにこれまで使ってなかったInstagramの「レイアウト」で、縦か横に3段重ねにするとちょうど収…

ネコ写真(荒地山)

荒地山を登ったときに見たネコたち。 しましまと茶色とふさふさの 3 匹いたみたい。 ずっとついてきてなにかをねだるネコ ついてくる ねだり鳴き うらめしい ロッククライミングネコ しなやか

「理想」「現実」「方法」「実行」に分けてみた

スクラムで出てくる振り返りとプロセス改善について考えていると、「理想」と「現実」のどっちも認識してそのギャップを埋める「方法」を適切に見つけ出した上に「実行」できることを自然と求められていて、それは大変に困難なことなのではないだろうか……と…

認定スクラムマスター(CSM)になった

認定スクラムマスター研修 を受けてテストも合格したので認定スクラムマスターになりました。だからといって完璧っていうものでもないので「俺たちの戦いはこれからだ!」ですね。日々精進あるのみ。 研修はだいたい 5 人チームが 6 つで進行、少し説明を受…

2019年と2020年

わりと自分用の記録(?)と展望 2019年 毎年 1 回くらいはどこかで機会をつくって社外の場で登壇するようにしていたのだけれど、2019 年は 1 回も社外で話をすることが無かった。仕事での変化や事業のテコ入れなどいつもより多少考えることが大きかったのも…

Windows の開発環境を作りなおした ver.2019 の後日談

けっきょく WSL1 で環境を作りなおしました。 というのも VM とのホストオンリーアダプタ接続が VPN 接続すると使えなくなってしまい ssh も Samba も断絶してしまうため……。 ssh は NAT でポートフォワーディングすれば使えますが、 Samba は速度もほしいの…

Windows の開発環境を作りなおした ver.2019

2016 年頃に WSL が使えるようになってからというもの ずっと WSL で開発を続けてきました。 Java に Scala に js に fish shell に Emacs、 最近では Visual Studio Code と Remote WSL でかなり快適でした。 ファイルアクセスが遅いので git やビルドがも…

2019/05/14版_Windows Terminal をビルドしてみる(VS2019)・設定とキーバインド変更

はじめに Windows Terminal はどんどん開発が進んでいます。 この記事は 2019/05/14 時点でのメモなので 数日後には使えなくなっている可能性があります。 準備 Visual Studio 現時点では Visual Studio 2017 でビルドするのが一番安定するみたいですが 手に…

気分転換に日本語入力の方法を変えてみる

タイトルのとおり変えてみる Win ATOK → SKK日本語入力FEP Mac ATOK → AquaSKK Android ATOK → Google 日本語入力 Godan iPhone Google 日本語入力 フリック → Google 日本語入力 Godan Emacs mozc-mode → ddskk SKK はどうも 5 から 6 年ぶりくらいに使うら…

Scala福岡2019に参加してきた

この週末にScala福岡2019に参加してきました。 scala-fukuoka.org 関西から片道2時間ちょっとの旅。 地元が福岡に近いので、 あまり考えずに申し込んでみたら関西からはちょっと遠かった。 でも行って良かった! 個人的には内容について、 Scalaの話ではある…

mozc-mode有効時にmultiple-cursorsが使えないので

ふと気がついた。 multiple-cursorsを使おうとしてもなぜか1つ目のカーソルにしか編集が有効にならない。 例えば以下のようにmultiple-cursorsで1から4行目の行頭にカーソルを作っておいて この状態で例えば 1 と入力すれば、全ての行頭に 1 が入力されるは…

Mac の ssh-agent と fish shell(4年ぶり2回目)

4年前の環境で設定したときは nishikawasasaki.hatenablog.com と記事を書いたとおり設定を紹介していましたが、 ひさしぶりにfishを使ってみるとうまくうごきませんでした。 Linux環境で大丈夫だったからMacの方の仕様が変わったのかな……? 色々探したり試…

Mackerel の式グラフで叶える夢 (式グラフの便利な使い方)

前置き サイドバーにあるように、 10 月頃から Pixela で飲酒量を記録してみたら どうかしてるんじゃないかと自分で自分を思うようになりました……。 さて、せっかくここまで続いてきた Mackerel アドベントカレンダーが このまま途切れてしまうのは悲しいの…

Pixela の更新で IFTTT 連携できるようになったので Google Home から飲酒記録できるようにした

前回 Pixela で飲酒杯数を草を生やして記録する (Android のウィジェットボタンをタップして) な記事を書いた際は IFTTT が使えると Google Home から声でインクリメントしたりと 色々とトリガーの幅が広がって良さそうなのですが、 IFTTT の Web Hook はリ…

Pixela で飲酒杯数を草を生やして記録する (Android のウィジェットボタンをタップして)

id:a-know さんが commit以外の数値でも草を生やせる、PixelaというAPIサービスを作った! - えいのうにっき Pixela | Pixelation API Service というのを公開されていたので、 今日までの夏休みの最後 (?) に何か残したくて 自分にとって良い使い道がない…

Reactive System Meetup in 大阪 で Akka HTTP の話をしてきました

少し時間が経ってしまっていますが忘れないうちに……。 2018/09/20 の 19 時からおこなわれた「Reactive System Meetup in 大阪」で Akka HTTP の話をしてきました。 Reactive System Meetup in 大阪 - connpass 8 月の終わりに「突然ですが……」からはじまる …

Scala関西 Summit2017で発表してい (ました)

すっかりブログの更新を忘れてしまっていたのですが せっかくなので残しておきます……。 一つ前に書いた ストリーム処理と Akka Streams の発表を関ジャバでやりました をもとに そのデータの流れの部分だけをピックアップした発表を Scala関西 Summit2017 で…

ストリーム処理と Akka Streams の発表を関ジャバでやりました

2017/06/24 に大阪の福島でおこなわれた「KANJAVA PARTY 2017 !!!」に参加してきました。 発表について Java のストリーム処理や Akka Streams についての発表をしました。 kanjava.connpass.com 発表資料は以下です。 (使用例部分がちょっとお仕事の内容も…

gitlab と backlog の git リポジトリミラーリング (gitlab → backlog)

Table of Contents gitlab と backlog の git リポジトリミラーリング backlog 側での準備 gitlab 側での準備 ssh 鍵作成 git インストール git remote に backlog を追加する 現状の gitlab リポジトリの内容を backlog 側へ同期しておく カスタムフックの…

msys2 で emacs 25 をビルドして runemacs から起動しようとするけど起動しないのは dll 不足 (環境のせい)

msys2 をインストールした状態でmingw64 のバッチで起動、 手順にしたがって emacs-25 ブランチを git で取得してきてビルド完了。 runemacs.exe を Windows 側 (エクスプローラ) から起動すると起動成功するけれど、 msys2 の zsh から ./runemacs.exe とか…

elscreen のタブを一定時間だけ表示

縦に画面分割して ediff とかすると elscreen の タブの高さだけ diff で違いのあった行の高さがずれます。 ↓ 1 行分ズレている例 diff 側や elscreen 側にも ズレをなおす設定があるのかもしれないけれど、 タブバーが常に表示されている必要もないなという…

2015 のお酒 (日本酒編)

日本酒 今年もかなり飲んだけど、 年々写真に残さなくなっていってる。 飲んでそのままなのももったいないので 来年は記録をつけたい、といまは思っています。 のんだら忘れそう。 ビール編・その他編も気が向いたら残しておきたい。 1 月 近所の焼鳥屋さん…

xmonad で狙った位置にフロートウィンドウを表示する

すごく簡単そうなのになかなかやり方が (日本語で) 見つからなかったので 備忘録的にメモ。 使うもの XMonad.Util.NamedScratchpad http://xmonad.org/xmonad-docs/xmonad-contrib/XMonad-Util-NamedScratchpad.html 設定 まずはインポートになければ追加。 …

clojure から hive へ接続する

jdbc を利用して hiveserver2 へ接続してみたメモ。 hive のバージョンと hive-jdbc のバージョンが問題に。。。 まず ライブラリ類のバージョンをとりあえず新しい物を探してきて [org.clojure/java.jdbc "0.4.2"] [org.apache.hive/hive-jdbc "0.13.0"] [o…

Scala 関西 Summit 2015 で LT をしてきました

「せっかくだから LT に応募してみては」と声をかけていただいて、 08/01 (土) の "Scala関西 Summit 2015" で LT をする機会をもらいました。 Scala関西 Summit 2015 - 関西初のScala大規模イベント8/1(土)開催 http://summit.scala-kansai.org/ 社外でお話…