python_selectに頼りすぎた結果

GAEを使うときpythonを2.5、
そうでないときは2.6にというようにして使っているので、
python_selectで切り分けて使っています。


そんな状態で使っていた頃からしばらく時がたち
気がつけばそんな風にしていたようなおぼろげな記憶のみに・・・。


tweepyというモジュールを入れていた気がするのに
importするとエラーで怒られる。
easy_installしようとしても怒られる。

$ python -c "from distutils.sysconfig import get_python_lib; print get_python_lib()"

でsite-packageを確認すると何か変なような・・・。


そう、python_selectで使うバージョンを切り替えても
python_selectはかたくなにMac標準2.6の方にインストールしてくれてました。
2.5に切り替えたのでモジュールが2.6用のsite-packageに入っていても
うまく使えていないんですね。


そもそもpython_selectにもportで入れた2.5用のものがあるんですね。
以下で入ります。

$ sudo port install py25-setuptools


あとは

$ /opt/local/bin/easy_install-2.5 tweepy

してやって完了です。

うーん便利なものに頼りすぎてちゃんと仕組みを理解していないとだめだなぁ。
ちなみに

$ python setup.py build
$ python setup.py install

すると使ってるpythonに応じたsite-packageにインストールされているようです。